プロフィール/お問合わせ

IMG_20160612_054116
プロフィール ■ 小野寺系 (おのでら・けい) k.onodera
映画評論家。多角的な視点から映画作品の本質を読み取り、解りやすく伝えることを目指して、WEB、雑誌などで批評、評論を執筆中。


【お問合せフォーム】

● お仕事のご依頼、またご意見・要望など、下記フォームからお気軽にどしどしお寄せください。

お名前 (必須)

メッセージ内容

メッセージ本文

メールアドレス (必須)


【小野寺系 メディア掲載情報】

■ WEB / ウェブ

 「リアルサウンド映画部小野寺系執筆記事リスト

 「CINEMORE小野寺系執筆記事リスト

 「CINRA 小野寺系執筆記事リスト

 「FRIDAYデジタル 小野寺系執筆記事リスト

 「シネマトゥデイ 間違いなしの神配信映画」

■ ‎MAGAZINES / 雑誌

「キネマ旬報」

    • (キネマ旬報社)

★★星取りレビュー連載(2019年9月上旬号〜2021年8月上旬号)★★

  • No.1808「『バイス』批評 さらに過激さを増すアダム・マッケイと批判的コメディを受け入れるアメリカの懐」
  • No.1806「壁を越えて 押さえておきたいNetflix映画一挙紹介」
  • No.1803「今年おもしろい映画なんですか?にこたえます!」
  • No.1793「書評 押井守『シネマの神は細部に宿る』」
  • No.1744「ゴースト・イン・ザ・シェル」とANIMEの魂 – 評論「海外実写映画にみる“ジャパニメーション”の記憶」
  • No.1728「”MOVIE at HOME” ガス・ヴァン・サント『追憶の森』」
  • No.1726「ランダムウォーク-『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』”聖なる瞬間”としての青春映画」
  • No.1722「これが“ゴジラ”だ! 『シン・ゴジラ』- エヴァから20年。『シン・ゴジラ』に見る庵野秀明の現在」

「GINZA」

    • (マガジンハウス)「週末はどこに行く? MOVIE」連載
  • 2019.03『バーニング 劇場版』
  • 2019.02『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』
  • 2019.01『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』
  • 2018.12『台北暮色』
  • 2018.11『ライ麦畑で出会ったら』
  • 2018.10『500ページの夢の束』
  • 2018.09『タリーと私の秘密の時間』
  • 2018.08『グッバイ・ゴダール!』
  • 2018.07『ブリグズビー・ベア』
  • 2018.06『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』

「Meets Regional」

    • (京阪神エルマガジン社)Meets culture nook〈STREET REVIW〉連載中

「ENGLISH JOURNAL」

    • (アルク)
  • 2022.03『ジェーンとシャルロット』俳優、歌手シャルロット・ゲンズブール
  • 2020.06『ジョーカー』俳優ホアキン・フェニックス
  • 2019.10『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』俳優レオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピット
  • 2019.02『喜望峰の風に乗せて』俳優コリン・ファース

「EX大衆」

    • (双葉社)
  • 2018.08「群雄割拠!動画配信サービス完全ガイド」

Pen(ペン)

    • (CCCメディアハウス)
  • 2018.12『LORO 欲望のイタリア』

■ BOOKS / 書籍

  • 『ナチスに仕掛けたチェスゲーム』パンフレット
  • 『貞子DX』パンフレット
  • 『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』パンフレット
  • 『淪落の人』パンフレット
  • 『惡の華』パンフレット

■ INTERVIEW / インタビュー

 「キネマ旬報」
『スパイの妻』 脚本 濱口竜介 野原位 黒沢清 インタビュー
『魔女見習いをさがして』 関弘美プロデューサー インタビュー
広島国際アニメーションフェスティバル 木下小夜子 インタビュー
クールジャパン政策を斬る! ヒロ・マスダ プロデューサー×深田晃司監督 対談
『私たちの青春、台湾』 傅楡監督 インタビュー
『フェアウェル』 ルル・ワン監督 インタビュー

 「CINRA
『対峙』フラン・クランツ監督 インタビュー
『コーダ あいのうた』アレクサンドリア・ウェイルズ インタビュー
『Arc アーク』 ケン・リュウ インタビュー

 「WEZZY
『女たち』 篠原ゆき子 インタビュー
『女たち』 サヘル・ローズ インタビュー

 「CINEMORE
『ディリリとパリの時間旅行』 ミッシェル・オスロ監督 インタビュー
『アメリカン・アニマルズ』 バート・レイトン監督 インタビュー

 「シネマディスカバリーズ
『ケンとカズ』『辰巳』小路紘史監督 インタビュー

 「FRIDAYデジタル
『きみと、波にのれたら』 湯浅政明監督 インタビュー

 「i-D
『ファースト・マン』 デイミアン・チャゼル監督 インタビュー

 「リアルサウンド映画部
沖縄国際映画祭 奥山和由プロデューサー インタビュー

 「リアルサウンドテック
ゲーム『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』 キャメロン・クリスチャン インタビュー

■ COMMENTS / 取材・コメント

  • 映画『FEAST 狂宴』コメント
  • 映画『君は行く先を知らない』コメント
  • 映画『熊は、いない』コメント
  • 映画『別れる決心』コメント
  • 映画『レミニセンス』コメント
  • NEWSポストセブン
    俳優評: 松重豊 菅田将暉×有村架純 門脇麦 岸井ゆきの 西島秀俊 黒木華(掲載順)
  • 産経新聞 毒のあるユーモアと癒やし「PUI PUI モルカー」超人気
  • 映画『さくら』コメント
  • 映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』コメント
  • 映画『ディック・ロングはなぜ死んだのか』コメント
  • 映画『アングスト/不安』コメント
  • 映画『横須賀綺譚』コメント
  • 映画『彼らは生きていた』コメント
  • 映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』コメント
  • anan「絶対観るべき、この夏の“感じる”映画大特集」
  • FRIDAYデジタル「巨大倉庫で夜勤する人々 独映画『希望の灯り』が日本で沁みるワケ」
  • 映画『天才作家の妻 40年目の真実』コメント
  • デイリー新潮「Netflixに巨匠映画監督が続々参入 資金力だけじゃない彼らを惹きつける理由」
  • 「キング洋画220連発!死ぬまでにこれは観ろ!2018」『断絶』(1971)
  • 映画『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』コメント
  • 「The Japan Times」CULTURE: Clint Eastwood’s Japan critics are always there to make his day
  • 劇場アニメ『ポッピンQ』コメント

■ RADIO / ラジオ出演

  • J-WAVE「GRAND MARQUEE」 ACGTuesday ドラマ「マスクガール」
  • J-WAVE「GRAND MARQUEE」 NiEW EDITION 映画『落下の解剖学』
  • TOKYO FM「TOKYO FM WORLD」 SHARE THE WORLD『ツイン・ピークス』特集
  • Podcast『聞くCINRA』話題作『バービー』と『オオカミの家』について語り合う。
  • K-mix「おひるま協同組合 ALWAYS BE WITH YOU」アニメーション特集